本文まで移動する

お知らせ

平成25年9月6日

第3期保育が始まりました

夏の間、それぞれ家族で楽しい体験をして子どもたちはひとまわり大きくなって登園してきました。夏季保育中は猛暑が続き、子どもたちは水遊び・プール遊びで水しぶきとともに歓声をあげていました。子どもたちの涼をとるため“水がもったいない”とは言っていられず、午前・午後の2回転で気持ち良く過ごすことができました。天候不順のため6日に予定していた「プールじまい」は11日に延期となり、もう少しプール遊びを楽しめます。

空が高くなり、夏から秋へと…
子どもたちは虫とり遊びに熱中しています。







■ 災害時引き渡し訓練

8月30日に一足早く災害時引き渡し訓練を行いました。この日はいざという時のために、警戒宣言が発表されたと想定し、子どもたちと職員は朝から防災訓練を行いました。昼食は給食室が使用できない設定とし、こころ保育園は園庭に準備したかまどで非常用レトルトで五目御飯を作り、丘の上アンジュ保育園はカセットコンロでカレーを作りました。おやつは非常食のパンでした。

子どもたちは一日行動制限が出されましたが、緊張感を持って訓練に参加しました。保護者への引き渡し訓練は午後4時30分からそれぞれの職場を離れて引き取りを開始、午後7時に最後の子どもを引き渡して終了しました。保育園では突然やってくるかもしれない災害のために普段から繰り返し防災訓練を行い、保護者の方にも発信をしています。ご協力よろしくお願いいたします。


【お知らせ】

9月11日(水) プールじまい
9月12日(木) 敬老の集いの行事を行います