本文まで移動する

お知らせ

平成26年11月11日

充実した秋の保育いろいろ…


立冬を迎え、一日一日寒さを感じる頃になりました。
10月から11月初めにかけて秋を満喫する行事や遊びがいっぱいでした。


■ さつま芋掘り

10月28日に小野路の畑へさつま芋掘りに出かけました。4歳・5歳の子どもたちの格好は長ぐつにシャベルとちびっこ収穫家はたくましい!

今年は大収穫!! お手伝いをいただいた丘の上アンジュ保育園、学童クラブへもおすそ分けをしました。こころ保育園の子どもたちは、お家へおみやげを持って帰り、保育園では芋料理が給食に出され、クッキングして楽しんでいます。



■ 年長こころ組の子どもたち、たくましくなりました

夏の園内お泊り保育からわくわくビレッジの本合宿へ… 11月7日に高尾山への山登りをし、一連の行事を通して一人ひとりの子どもたちの成長を確認しました。 『てんぐから力をもらう』 こころ保育園の伝統行事で、園内お泊り保育で不安もみられた28人の子どもたちも本合宿、山登りで仲間と力を合わせて困難なことも乗り越えました。

就学健診が終わると気持ちは“一年生”へ。かがやきプログラムを確認し、準備を始めました。










■ 秋の自然を探しに

赤ちゃんクラスの小さい子どもたちは園庭で近くの公園で落ち葉やどんぐりなどを手にいっぱい拾ってお部屋の窓に飾って楽しんでいます。

ちょっと大きいクラスの子どもたちは、ごっこ遊びや製作で想像力を広げています。





第3期保育も充実した毎日です。0歳ひよこ組から5歳児こころ組の子どもたち一人ひとり “ ホップ ステップ ジャンプ ” の毎日です。応援して下さい。

平成27年度の入園の申込みが始まりました。見学者も多く、来年度に会える子どもたちの顔を思い浮かべながら職員たち一同楽しみにしながら準備を始めたいと思います。