本文まで移動する

お知らせ

平成28年5月23日

1期の保育もあと少し、2期へはりきってスタート

緑の清々しい5月、子どもたちは元気な声をひびきかせ、園庭を駆けまわっています。
6月からは第2期保育が始まります。各クラス、一人ひとり、子どもが楽しく生活できるように環境を整えています。

5月の行事と子どもの様子をお知らせします。


■ 子どもの日の集い

連休の間の2日に、子どもの日の集いを行いました。 端午の節句は男の子の行事ですが、保育園では空に元気よく泳ぐこいのぼりの下で、みんな揃って運動遊びをしました。“かしわもち”をほおばり、“こいのぼり”の歌声がひびいた一日でした。




■ 防災訓練

熊本地震から1か月たった14日に幼児の保護者の方と防災訓練を行いました。はじめての計画でしたが、たくさんの保護者の方に参加いただき、設営班、救護班、炊き出し班のグループに分かれ、テントをはったり、かまどで火をおこしたりしました。また、代用品を使った応急手当の仕方などを学び有意義な訓練になりました。秋には第2回目を計画しています。










■ 春の遠足

19日にぱんだ組は貝がら公園、きりん・こころ組は鶴牧西公園へお家の方の手作りお弁当を嬉しそうに背負って遠足に出かけました。とてもよい天気に恵まれ、子どもたちは草花や虫などを観察しながら興味津々に散策していました。待ちに待ったお弁当の時間。お友だち同士見せ合いながらおいしく食べました。



6月は梅雨に入ります。
元気にこの時季を乗り越えて楽しく過ごしていきます。