本文まで移動する

お知らせ

平成28年11月5日

秋が深まり、どんぐりや木の実を手に新しい発見にドキドキ!

街中がハロウィンの装飾でいっぱいの10月。子どもたちの会話も“オバケ”の話で盛り上がっていました。 外に出るのが気持ち良い季節ですが、今年は天候不順の日が多く、園外の行事はハラハラさせられました。

10月の行事から子どもたちの姿をお知らせします。


■ 運動会

心配した通り雨が降り出し、延期となった運動会でした。10月10日の体育の日に元気にみんな集まってスタート。 第一部は年齢別運動発表。一人ひとり一生懸命な姿が見られました。第二部はこころ組が司会、準備と運営に関わり、親子で楽しく競技に参加し、お父さん、お母さん競技も盛り上がっていました。たくさん体を動かしていい汗をかいた一日でした。地域の方からもたくさん応援をいただきました。










■ 秋の遠足

前日の雨もあがり、10月18日は各クラスとも楽しみにしていた遠足に出かけることができました。1歳児は宝野公園へ、2歳児は貝がら公園へ、3歳児は中央公園へ、先生たちと一緒にいっぱい歩き、4・5歳児は横浜の子どもに国へ出かけました。



公共のバス、電車を乗り継ぎ、広い園内をたくさん歩きました。大きなトランポリンや動物と触れ合い、アスレチックと保育園にない遊具で楽しく遊びました。みんな保護者の方の手作りの弁当に笑顔いっぱい楽しい遠足となりました。



■ いもほり

10月25日、こころ組が春にさつま芋の苗を植えた小野路の畑へ、きりん組と一緒に芋掘りに行きました。掘ったお芋は各家庭、丘の上アンジュ、こころプティ保育園、学童のお友だちにもおすそ分けしました。残りのお芋は子どもたちといろんなクッキングをして楽しみます。やきいもグーチーパーの歌をうたいながら盛り上がっています。



11月はじっくり落ち着いて生活できます。各クラスとも一人ひとりの子どもたちの成長を確認し、充実した保育を行っていきます。