本文まで移動する

お知らせ

平成29年7月22日

夏まっさかり、暑さをふっとばそう

梅雨があけて猛暑日が続いています。

プール遊び、虫さがしに夢中な子どもたちはたくましく元気いっぱいです。


■ 七夕まつり



7月7日、純心会運営のこころ保育園、こころプティ保育園、丘の上アンジュ保育園の子どもたちが集まり、一緒に七夕まつりを行いました。

5本の笹に願いを書いた短冊や飾りをぶらさげて大賑わいでした。地域の方も参加して、先生たちのペープサートや劇を楽しみました。

「今夜は彦星と織姫が会えますように」とお祈りしました。




■ お泊り保育


7月14日、15日に5歳児の子どもたちはお泊り保育を経験しました。バスに乗って、午前中はよみうりランドのキドキドへ。たくさん体を動かして遊び、午後は府中の郷土の森で散策やプラネタリウムを見て一日楽しく過ごしました。

お昼は郷土の森の食堂で作ってもらったお弁当をみんなでほおばり、おやつに4歳児の作ってくれた“がんばれ!クッキー”を食べ、勇気をもらいました。




夕食は畑の収穫物で作ったカレーライス、サラダと3グループでクッキングしたデザート。その後、お楽しみ会で先生たちからの出し物や花火をしてメインイベントのてんぐに会って力をもらいました。ドキドキと緊張しながらもてんぐに手紙をもらい、自信が芽生えた子どもたちです。

夜はぐっすり…。

翌日、てんぐの手紙と頑張り免許証をもらってお父さん、お母さんのもとに帰る子どもたちの姿が大きく、たのもしくみえました。




【夏まつりのお知らせ】

8月26日(土)は子どもたちが楽しみにしているこころ保育園の夏まつりです。
皆さんお揃いであそびに来てください。