本文まで移動する

お知らせ

平成29年11月12日

秋の自然に触れながら、いろんな遊びを楽しもう


行事が目白押しの秋、今年は台風、大雨・・・不安定な天候に振りまわされました。


■ 秋の遠足



台風の影響で予定した日程を24日に変更して秋の遠足に出かけました。

0歳児のひよこ組は園の庭をひとり占めしてお留守番。1歳児は近くの公園へ。葉っぱやどんぐり拾いを楽しみました。

2歳児は丘の上アンジュ保育園、こころプティ保育園のお友だちと一緒にお山の公園へ行きました。





 

3歳児は鶴牧西公園までリュックを背負って歩きました。

4・5歳児はたてわりで “こどもの国” へ、電車、バスに乗って出かけ、ふれあい動物園やアスレチックなど広い公園の中で体をいっぱい動かし駆けまわりました。





■ 高尾山山登り


台風一過の秋晴れの気持ちの良い11月2日に、年長こころ組の子どもたち28名が楽しみにしていた高尾山へ山登りに出かけました。

ミシュランガイドにも認定される高尾の山は老若男女、外国の方々で大賑わいでした。






 

頂上を通り抜けもみじ台まで歩き、富士山を囲む山々が広がる青空の下で手作りの弁当を食べると、山登りの醍醐味がいっぱい! “山登りってたいへんだね” とみんなで言いながら元気に園へ帰りました。

紅葉も見どころの高尾さんは東京の自慢の山です。また来年につなげたいと思います。