台風の影響で不安定な天気が続きましたが、さんまパーティー、運動会、秋の遠足は予定通り楽しく終えることができました。
■ さんまパーティー
ちょっと夏の日射に戻った10日、園庭にかまどを作って炭をおこし、さんま一匹を丸ごと焼いて食べるさんまパーティーを4〜5歳の子どもたちと先生たちで行いました。
おっかなびっくりでさんまを網の上に乗せる子どもたち、
大きな骨に大歓声の子どもたち、
園庭にテーブルを出し、メニューはさんま一匹(大根おろし添え)・おにぎり・豚汁のおいしいおいしいパーティーでした。
■ 運動会
のびのびになった運動会は、13日に気持ちの良い秋晴れの空の下、たくさんのお客様を迎えて無事終了しました。 こころ保育園の運動会は二部構成で行われています。第1部は子どもたち一人ひとりの運動の発達を見ていただきました。たくさんの拍手に自信がついた子どもたちです。
第2部は父母・卒園児・祖父母・地域の方々みんなで赤と青に分かれて楽しむ得点競技。みんなで力を出し合い協力し合って、大人も子どもも一緒になり、大声援の下で大ハッスルしました。
今年は赤も青も大奮闘!結果は引き分けで、両代表の子どもたちが園長から園旗を渡されました。 最後に大好きなお父さん・お母さんに『ふれあいごほうび』をいっぱいもらって、大満足な子どもたちでした。
■ 秋の遠足
台風一過の秋晴れとなった17日、1歳〜5歳までの子どもたちは、手作りのお弁当を楽しみに秋の遠足へ出かけました。
3歳までの子どもたちは近くの公園へ。先生と一緒に秋の自然にふれ、駈け回り遊びました。4歳と5歳児はたてわりで「こどもの国」へ。電車とバスに乗り、動物との触れ合い、アスレチックへの挑戦、たくさん歩いて楽しい一日となりました。
おいしい手作りの弁当を見せ合い、嬉しい笑顔いっぱいでした。
第三期の保育は充実を迎えます。一人ひとりの子どもたちの姿をしっかりとらえて指導していきたいと思います。
こころ組は11月初めに『高尾の森わくわくビレッジ』へ合宿に出かけます。