本文まで移動する

お知らせ

平成25年11月18日

寒さなんてへいちゃら!

幼児組の子どもたちは“はだし”で園庭を掛けまわっています。赤ちゃん組の子どもたちは散歩に出かけて“手いっぱいのおみやげ”を持って帰ります。こころ保育園・丘の上アンジュ保育園の11月は元気な笑顔がはじけています。


■ こころ組の合宿

11月1日・2日にこころ組28人は『高尾の森わくわくビレッジ』へ合宿に出かけました。夏の園内のお泊り保育を経験した子どもたちは、親から離れて泊まることにも自信を持って参加しました。

1日目は高尾山へ6号路から頂上へ登り、紅葉には少し早かったのですが自然を満喫して駆けまわりました。


下山の後、わくわくビレッジでオリエンテーリングやアスレチックで思い切り体を動かしてみんな大満足。夕方には大きなお風呂に入り、バーベキューのお肉をたいらげ、さすがに疲れたのか夜はぐっすりでした。




翌日はさわやかに目覚め、午後3時半にはお父さんやお母さんが待つ保育園に帰りました。

成長がみられたこころ組の子どもたちです。





■ 七五三の会

11月15日にみんなの成長を祝って“七五三の会”を2歳児(こころ保育園と丘の上アンジュ保育園)から5歳児まで集まって行いました。

子どもたちは恒例となっている『いちごの会』の方の楽しい人形劇とペープサートを鑑賞。


行事食の“ちらし寿司”をいただき、園からプレゼントされたお赤飯を子どもたち一人ひとり手作りの袋に入れて家に持ち帰りました。

子どもたちの成長をご家族とも喜んでいただきました。




■ CAP(子どもへの暴力防止プログラム)ワークショップ

11月16日に育児講座を行いました。こころ保育園では毎年、保護者の方とこころ組の子どもたちを対象に行っているワークショップです。 地域の方、在園児の保護者、職員が集って話を聞きました。
子ども一人ひとりの人権を守るため周りの大人に何が出来るのかを考えることができました。