45年ぶりの大雪に子どもたちはびっくり!大喜び!!かまくらを作って遊びました。
インフルエンザ、ノロウィルスの流行が騒がれていますが、こころ保育園・丘の上アンジュ保育園の子どもたちは今のところ元気いっぱいに過ごしています。
今回は2月前半の子どもたちの活動をお知らせします。
■ 生活展発表会
2月1日、子どもたちの1年の成長を確認する行事の一つ、生活展発表会を行いました。
発表会は0歳から5歳までの子どもたちの劇、わらべ歌、合唱、合奏などの表現発表です。
当日は大勢の観客にビックリして緊張していましたが、子どもたち一人ひとり頑張りました。
小さい子どもたちは、かわいい姿に笑顔とやさしい拍手をいっぱいもらいました。
大きい子どもたちは、友達と協力して頑張る姿に大きな拍手をもらいました。
平成25年度保育の中で、一人ひとりの子どもたちはのびのびとたくましく育ちました。
■ 節分
2月3日に節分の行事を行いました。 2歳から5歳までは先生たちのペープサートで節分のいわれを聞き、今年もやって来た大きな青鬼と園庭で「鬼は外、福は内」と大きな声で豆まきをしました。
■ 卒園遠足
2月7日に年長のこころ組は横浜へ卒園遠足に出かけました。
当日は朝から寒い一日だと予報が出ていました。午前中は子どもたちの安全を考え、大さん橋、シルク博物館、マリンタワー、氷川丸を見学し、勉強しました。お昼は船の上のレストランでみんな大喜び。パクパク「お腹いっぱい」と残さずたいらげました。
午後には日差しが暖かくなり、山下公園を駆けまわり、おやつも食べて思い切り体を動かして遊びました。
帰りのバスは疲れたのか「グ〜グ〜」おやすみタイム。5時頃に元気に「ただいま!」園に到着しました。