本文まで移動する

お知らせ

平成27年1月13日

元気な笑顔で新年がスタート!


あけましておめでとうございます

各クラスとも最後のまとめの第4期保育がはじまりました。子どもたちの「おめでとう!」の元気な声が飛びかい、職員も新しい年を清々しい気持ちで迎えることができました。






■ 1月8日に新年はじめのお話の会を行いました

新しい年を祝い、伝統芸能を広められている方に来園いただき、“しし舞い”を見せていただきました。

奈良時代より以前から中国から伝わり、豊作と健康を祈り、悪魔を追い払う踊りです。



100年の歴史をもつ“しし頭”は威厳があり、耳が動いたり、口がカタカタと大きくなったりと、大人も子どももその雰囲気に圧倒されました。 そして、こころ組の子どもたちは一人ずつ頭をかんでもらい、“元気な一年生になるよう”にお願いしました。

また、2015年は8番目の王様“ひつじ”年です。園長からペープサートで十二支の話を聞きました。





■ 1月10日には「お正月遊び」を行いました

在園児、卒園児、地域の方が80名以上集まって、親子でお正月遊びを楽しみました。たこ・こま・けん玉を作り、園庭を駆けまわって楽しみました。 そして、すごろく・ふくわらい・カルタ… 子どもたちはお父さん、お母さんと大声をあげて競い合っていました。最後に全員で“カルタ大会”をして、ごほうびの景品をもらってご満悦でした。










みんな元気な笑顔で新年のスタートになりました。