本文まで移動する

お知らせ

平成27年7月27日

なつ − 水遊びに大よろこび

梅雨明けと同時に真夏日が続き、猛暑の毎日です。 園庭には大きなプールも出され、子どもたちは大歓声をあげて水遊びを楽しんでいます。 きょうだい保育園の丘の上アンジュ保育園の2歳児もプールに入りに来てにぎやかに過ごしています。 7月の行事が無事終わりましたので、子どもたちの様子をお知らせします。

■ こころ組お泊り保育お楽しみ会

7月17日、午前中は台風の影響で雨が降りましたが、午後は気持ちよく晴れて、予定通りお楽しみ会を行いました。 このお楽しみ会は、9月に行われる年長組のお泊り保育の準備のために計画したものです。 年長になったら、ドキドキで待っているのが“てんぐに力をもらう”ことです。 てんぐは不思議な力をもつ神様のような存在です。子どもたちにとっては絵本でも親しみがあるのですが、てんぐとの対面では緊張の面持ちでした。 てんぐに力をもらった子どもたちは、一年生に向けて頑張る気持ちがいっぱいです。

【当日の楽しい活動いろいろ】

○キドキドで心と体を使って遊びました。









○府中郷土の森でオリエンテーリングをしたりプラネタリウムで星座を見ました。









○帰園後にスイカ割りやクッキングなどを楽しんだ後、ハイライトで“てんぐ”に会って頑張る力をもらいました。そして夜8時に全てのイベントが終了。子どもたちは、お迎えのお父さん、お母さんに喜び勇んで報告していました。


■ 夏まつり大盛況!!

7月25日、34年間続いている“こころ夏まつり”を地域の皆さんと一緒になって開催しました。 園庭には、地域の皆さん、在園時、保護者の方々だけでなく、卒園児や卒園児の保護者の方々などなつかしい顔ぶれも大勢集まり、ゲームをしたり、食べたりおしゃべりしたり、と楽しい夏の夜になりました。 やぐらのまわりでは職員の太鼓に合わせ、子どもたちがにぎやかに盆おどりを楽しんでいました。









【お知らせ】

今週から夏季保育になります。 両親の休みに合わせ家庭で過ごすお子さんもいます。 暑さの心配される今年の夏、元気に乗り切りましょう!!