本文まで移動する

お知らせ

平成29年2月13日

冷たい北風に負けず、園庭に飛び出そう!

お正月は暖かく、気持ちよく新年を迎えることができました。今年は“とり”年です。子ども、保護者、職員、鳥のように大空に大きく羽ばたきたいと思います。

1月の行事から親子の楽しい姿をお知らせします。


■ お正月遊び

お正月の14日(土)に親子お正月遊びをしました。

たこ、こま、けん玉に福笑いやかるた… 楽しい笑い声があちこちに響きわたりました。

最後に園長先生からお年玉のおみやげをもらっておわりました。













■ 子どものもちつき

小正月の気分が残る17日(火)に子どもたちともちつきをしました。最近は“もちつき”の行事も少なくなっているようですが、当園では、12月に“大人のもちつき”1月に“子どものもちつき”をして、日本古来の伝統行事を35年間続けています。
先生と子どもたちは、せいろからあがる湯気ともち米のおいしいにおいに気持ちがほっこり!重いキネを持ち上げて“ヨイショ ヨイショ”のかけ声で白くてやわらかい餅が出来上がると先生たちがまるめてくれ、“あんこ” “のり” “きなこ”の餅をおなかいっぱい食べました。年長のこころ組の子どもたちが作った“とん汁”もおいしく、楽しい時間でした。












早いもので2月を迎えました。 1月に続いて、子ども中心の楽しい行事がいっぱい! 寒さに負けず、園庭を駆けまわって元気に過ごしています。