本文まで移動する

お知らせ

平成30年7月4日

夏が来た! 水あそび、プールあそびを楽しもう

梅雨入りしたと思ったら、いきなり平年より22日も早く梅雨が明け夏到来! 連日の猛暑に急ぎプールを出し、水あそびの準備をしました。 また、増築した乳児保育室では、小さい子どもたちが寝転んだり、体をいっぱい動かして遊んでいます。


■ 春の遠足

5月25日、お家の方が作ってくれたお弁当を大事そうにリュックサックに入れて、3歳児は貝がら公園へ、4・5歳児は鶴牧西公園へ春の遠足へ出かけました。 青々とした芝生を走ったり、転がったりして体をいっぱい動かして遊んだ3歳児でした。

4・5歳も林を探検したり、草花や虫を見つけて観察したりしました。 公園についた時の第一声は 「せんせい、おべんとうのじかん!?」 一番の楽しみはお弁当だった子どもたちです。 お弁当作り、ありがとうございました。













■ プール開き

6月25日、丘の上アンジュ保育園、こころプティ保育園の2歳児たちも参加して、こころ保育園でプール開きのセレモニーを行いました。 夏の間、子どもたちの大好きな水遊び、プール遊びが安全、安心に終えられるよう “水の神様” から魔法の水をいただき、歌やゲームでみんなの笑顔が溢れました。 暑さをふきとばして楽しく遊びましょう。













■ 畑の活動

小野路の畑でこころ組の子どもたちが中心になって活動している夏野菜の収穫がいっぱい!

野菜づくりを通して“いのち”の大切さを学んでいる子どもたちです。