本文まで移動する

お知らせ

令和元年12月27日

こころ保育園 “ONE TEAM” 楽しく過ごしました

今年も一年間、ありがとうございました。

令和元年も残り僅かとなりました。第三期の保育も終わり、子どもたちの成長を確かめ合いました。 寒さも一段と厳しくなってきましたが、子どもたちは園庭を元気に走り回っています。


■ 七五三

11月15日は七五三の日。7歳・5歳・3歳の成長をお祝いする行事ですが、こころ保育園では全園児の健康と成長をお祝いしています。丘の上アンジュ保育園、こころプティ保育園のお友だちも招待して楽しいひと時を過ごしました。人形劇団「いちごの会」の人形劇を見たり、各クラスで作ったお祝い袋を見せ合ったりしました。











■ もちつき会

12月7日は東京でも初雪が降るかも…といわれるほど寒い一日となりましたが、こころ保育園恒例のもちつき会が行われました。お手伝いのお父さん達の力強いもちつきの音が響き渡り、昔ながらの行事の良さを改めて感じる一日でした。 つきたてのきなこ・あんこ・のり・からみもちは大人気で、みんなで楽しくいただきました。マイ箸、汁椀、コップのご協力ありがとうございました。












■ 育児講座

12月14日、南鶴牧小学校の校長先生を招いて、「就学にむけて」のお話をしていただきました。初めての小学校入学、今の学校はどうなってるの、友だちと上手にやれるかな、勉強は大丈夫?などの不安をお持ちのお母さん、お父さんもいらっしゃることでしょう。校長先生から直接お話を聞いて、安心した様子でした。