本文まで移動する

お知らせ

令和元年5月31日

令和になり、子どもたちの笑顔がはじけています

 園庭のあじさいの色も鮮やかになり、園庭を駆けまわって虫探しに夢中です。


■ 子どもの日の集い

毎日、春の空高く気持ちよく泳ぐこいのぼりを見て、こいのぼりの製作にも力が入っていました。
今年は10連休と重なったので、4月26日に子どもの日の集いを行いました。当日は、雨だったので保育室を使ってゲームあそびを楽しみ、おみやげにメダルをもらって楽しい一日でした。


■ 一年生と異年齢児交流会

5月18日に赤・青・緑のおうちの異年齢での交流会と、卒園した一年生の交流会を催しました。
宝野公園へ出かけ、お家ごとに分かれてゲームをして楽しみ、おやつを食べながら自己紹介などをして交流をしました。 一年生も久しぶりに会うお友だちと嬉しそうに抱き合ったり、ゲームをしたりおしゃべりを楽しみました。 一年生はちょっと見ない間に大きくたくましくなっていました。












■ 春の遠足

春の自然に触れて楽しく遊ぶことをねらいに春の遠足を計画しましたが、当日は5月とは思えない猛暑日で大変暑い日となりました。子どもたちの安全を考えて、公園をひとまわりして、保育園で仲良く昼食のお弁当を食べました。 お母さん手作りのお弁当に 「みてみて」 とみんなで見せ合い笑顔いっぱいでした。